★の数・・・感動/金額

2013年2月9日土曜日

作ってみようシリーズ②/鶏ごぼうのおこわ



友達と飲みに行くとき結構テーマが「鳥」のことが多い。
そして「鳥」のお店には鳥釜飯があることが多い。

釜飯があるとほぼ注文してしまいます。
特別な調理器具がなくても、固形燃料でも美味しく炊いてくれるお店も多くて
ならば自分でも作れるんじゃないかなっと思い、また道具から揃えるという
典型的なパターンに。

といってもお釜だけですけどね。



本日は凄く寒くランチに行くのもおっくうなので、作ることに。
普段は普通のお米でやるんですけど、なんか急激にもち米が食べたくなって
じゃぁおこわでってことで、もち米で作りました。





レシピは超適当です。



①もち米1.5合をお釜にいれて軽く洗う。


②うどんだしくらいの濃度からちょっと濃い目くらいの出汁を作る。
※うどんだしの場合、こんぶ出汁+かつお出汁の粉末+薄口醤油ほんのちょっと+みりん醤油と一緒くらい。
もち米の場合 お米の量の8割の水分で炊くのだよ! 1.5合なので1.2~3カップだよ!

粉末いれてまだ溶けてなかったので浮いてますが、こまかいことはよろしいのです。





③具は鶏肉、ごぼう、薄揚げ、しめじ、にんじん
※私は4食分くらいの具をサランラップに個別に包んで、冷凍してます。


凍ってたのをちょっと解凍。




 ④20~30分お米に水分を吸収させたのち炊きます。



⑤火加減難しくてたまに失敗するので、安定のコンロの「お釜モード」
 「お釜モード」…はじめちょろちょろなかぱっぱを自動コントロールしてくれるコンロの機能。


⑥20分くらい?で炊き上がりました。10分程蒸らしてから・・・出来た!



上のお釜が入ってる木枠は蒸らし中の保温の効果があります。
炊き上がるまでにつまみぐいしすぎて、食べ切れませんでした。
出来は上々! 簡単うまー!








0 件のコメント:

コメントを投稿