★の数・・・感動/金額

2013年10月20日日曜日

作ってみようシリーズ⑧ Staub料理

外食したときにちょくちょく出てくるお鍋「Staub」。
そのオサレチックな風貌と機能美にふつふつと物欲が。


ということで、あんな料理作りたいな、こんな料理作りたいなとか妄想しながら
ポチっと!


概観も機能美もさることながらお値段もなかなかのモノデスネ。

購入したのは「staub ピコ・ココット ラウンド 10cm」のチェリーレッドと
「staub ピコ・ココット オーバル 11cm」のブラック。



箱 箱

ずっしり重いです。





ピコ・ココット ラウンド


このオサレちっくな見た目!しかし10cmは笑えるくらい小さい。



ピコ・ココット オーバル

こっちは楕円形。ちょっと細長いものを使いたいとき用です。




まるごと玉ねぎスープ

始めに作ったのは、まるごと玉ねぎスープ。
①なべ底にベーコンひいて、ちょびっとだけオリーブオイル。
②玉ねぎを入る大きさに切って、ウィンナー投入
③水100 コンソメ1/3欠片くらい投入
④乾燥バジル、タイム、ローズマリー、ブラックペッパーをお好みで。
⑤オーブンで40分程で完成。


無駄に1人前にオーブン40分とかありえませんが、
作る過程はぶちこんで、オーブンのタイマーセットしてぶちこんでおくだけで
完成するので案外らくちん。


40分後・・・

完成!
              
40分で丁度いい塩梅です。
もっとドロンとした感じにしたかったら、もっと時間かけたほうがよさそうか。

味は狙い通りの味でとてもおいしい。
なんともいい出汁がでるもんですねー。

器をそのまま食器として使えるので、なかなか冷めないし片付けも簡単です。                                             





で、もう1品。

                              

豚バラと茄子と玉ねぎのミルフィーユのトマトソース。

これも超簡単レシピ。

①なべ底に豚バラを敷いて、その上に茄子、玉ねぎと繰り返し重ねていく。
②トマト缶にニンニク、バジルを混ぜたものを適当にドバッとかける。
③オーブンで20分~30分程で完成。


もりっとさせて、蓋でギューっと押さえつけます。


で20分後くらい。



完成!いい匂い!



このままお皿を上から載せて、くるっとうまくひっくりかえし、
イタリアンパセリをちょろっと飾ると・・・・





なんとなくソレっぽい!

なかなかの出来栄えです。

最後にお好みでブラックペッパー挽いて完成。
見栄えはなかなかいいんじゃないでしょうか!?

味もめっちゃおいしい!
豚バラとトマトソースが良く合います。

ただナイフフォークつかっても、綺麗に食べられず結局グチャーっとなっちゃいますけどね。





で、翌日は僕の大好きなアヒージョなるものを作ってみました。

「アオリイカと海老とミニトマトのアヒージョ」

①鍋にオリーブオイル適当にいれて、にんにくをちょっと大目に投入。
②ミニトマトを半分にきったものと、イカ、海老(ちょっと塩)、少々飾りのベーコン投入。
 塩、コショウでちょびっと調整。
③オーブンで15分くらいで完成。時間は適当です。いい感じになったらいい感じです。
④最後にバジル飾って完成。



焼きたて いい匂い!

簡単料理ですが、めっちゃおいしい。
特にミニトマトうまー!

アオリイカは金曜日に阪急の地下で買った刺身だけど、
大して美味しくないので、鍋にぶちこんでやりました。
丁度具材としてはベストマッチです。

バケット少し焼いて、オイルつけて食べるのもかなり美味しい。
簡単だけど、お店で食べる味にかなり近いですよ!オススメ!

そして余ったオイルはまた別の料理に使います。
下は一緒にオーブンで焼いた、玉ねぎスープ(2回目)。



ニンジン入れてみた!これもうまー!


アヒージョで余ったオイルとちょっと残してあった具材で
ペペロンチーノを作ります。


オイルはガーリックの風味、海老の風味等が合わさって
パスタのソースとしてはなかなか上物な仕上りになってるんですよね。


僕的にペペロンチーノ作るときは、パスタの茹で汁をかなりしょっぱくします。
ペペロンの塩分は茹で汁で全てまかなう勢いです。

でオイルと茹で汁を混ぜて乳化させて、火を止めてパスタ投入が黄金パターン。
唐辛子いれるの忘れたけどOK!




1.7ミリのスパゲティーニ使ってます。
なんとなくペペロンは細いほうがいい気もする。
余りもののアオリイカがいい仕事してる!

ちょっとブラックペッパー降ってみた。
好きなんですすみません。

ウマーイ!
なんとパスタ向けのお味。
全部の具材が全ていい方向に向いてる気がします。




レトルトの「行列ができる~のオマール海老パスタ」とかなんとか
どっかの食品会社からパスタソースが出てましたけど、
個人的には、海老も蟹もあのレトルトシリーズは臭すぎてオエッェェェェってなります。

そんな上等なパスタ食べたことないから、アレなのかわからないですが、
TVでもネットでも落ち合いシェフの味に近い!と評判。

うぅむ。本格的甲殻類パスタはあんな臭い風味なのかしら。疑問です。









で、最後はパスタをオニオンスープに入れて、ペペロンスープスパみたいな感じで。
これもウマイ。


大した労力かからない料理で美味しくできると、少し嬉しくなります。


さー次は何つくろうかなー。
野菜焼いたり、チキン焼いたり、ローストビーフ作ってみたいな。

そう思いながら、もう2サイズくらい大きいStaubを眺める日々が始まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿